サイトアイコン スマート・スリム・スキル

⑫やる気ナシ日のスーパーエース!

ダイエットを始めて、意識高めの食事を摂るようになってから、台所で作業する時間が増えました。主婦なので元々料理はします。・・・それなりに 笑

私用にサラダを作り置きしたり、鶏ハムを仕込んだり、野菜スープを準備したり。それと並行して夫と子ども達の食事も用意します。(丼物とか揚げ物とか)
時には私用の食事を準備できずに力果てることもしばしば。めんどくさいからと高糖質な食事を摂ってしまうと、すぐにダイエット前の食生活に戻ってしまう気がします。でも絶対に食べないわけにはいきません。食事を抜くのはダイエットには逆効果らしいので。

そんな時に必要な食べ物の条件は・・・
・調理の手間暇がない、すぐ食べられる
・太らない
・美味しい
・お腹にたまって満足感がでる
・値段が高くない

そんな条件を満たせるのは・・・そう、
アレです!缶詰め
食べるまでの所要時間2秒、常温で保存できる、長持ち、密閉されていて持ち運び自在、落としたりの衝撃にも強い!食べた後の缶はリサイクルできる!


いい事づくめの缶詰め。
中身まで好条件で、ダイエット効果も期待できて家に常備しているのがさば缶ツナ缶です!!!

さば缶

スーパーフードと呼ばれるほど健康効果が高いんです。
オメガ3脂肪酸のDHA、EPA、GLP-1が含まれています。皮、骨、血合まで全て食べられるので生の鯖よりも栄養価が高い!血中の中性脂肪を減らし皮下脂肪や内臓脂肪を減らす。

EPA・・・腸の善玉菌を増やす効果があり腸内環境を整えて痩せやすくなる。
GLP-1・・・痩せホルモンの分泌を促す。胃の消化活動を穏やかにする作用があり腹持ちがよく、脳の満腹中枢を刺激し食欲を抑えたり膵臓に作用し血糖値を安定させる効果が期待できる。

食物繊維を一緒に摂取することで、分泌量が上がります。
糖質量で見ると水煮がオススメ!栄養分が溶け出ている汁は捨てずに一緒に食べるべし!
最近はさば缶ダイエットも流行っててさば缶利用のレシピも沢山ありますね♪目安は1日1缶です。

ツナ缶

低糖質高たんぱく食品で100g中に18gのたんぱく質量。
レプチン、ナイアシン、DHA、EPAが含まれており幅広いダイエット効果も期待できます。

レプチン・・・満腹中枢を刺激し食べ過ぎ防止の働きをしてくれる。
ナイアシン・・・脂質や糖分の分解を促進し脂肪の燃焼をサポートする。血液がサラサラになり動脈硬化の予防になる。
EPA・・・筋肉量を増やし脂肪の燃焼が促進され、基礎代謝がアップして痩せやすい体質になる。

水煮のカロリーは油煮の4分の1なのでダイエットには断然、水煮です。
目安は1日2缶です。
筋トレ後のたんぱく質補給にピッタリですね♪

他にもサンマ、イワシ、鮭など魚の缶詰めがありますね。どれも健康に良いそうです。
非常食にも、やる気ナシ日のスーパーエースにもなる魚の缶詰め。これからも常備していきます♪

モバイルバージョンを終了